第2回SCBつながるお茶会大成功☆

皆さま、こんにちは!

中国茶女子次女・楽楽(りーりー)です('ω')ノ

 

 

先週水曜日2月8日に「第2回SCBつながるお茶会」を開催いたしました。

参加いただいた皆さま、ありがとうございましたm(__)m

 

久しぶりの楽楽のブログでは当日の様子をお伝えします!

予定が合わず参加いただけなかった皆さま、どんなことしてるの?って知りたい皆さま、当日の余韻に浸りたい皆さま、必見です(/・ω・)/

 

今回のお茶会では

・お茶会での使用するお菓子の選定

・お菓子屋さんとの打ち合わせ

・経理

・当日お茶会・準備

・当日のお茶会・司会

・当日のお茶会・お茶の説明

・当日のお茶会・片付け

を中国茶女子が行いました。

 

正直めっちゃ大変でした"(-""-)"

 

でもみんなで準備をして、やるべきことをしっかりやったため、しーよん老師からも合格点をいただきました(*´ω`)

 

それでは当日の様子を写真とともに振り返ってみましょう!

↑こちらは当日司会を担当した楽楽

参加者の皆さまに書いていただいたお茶会アンケートでも高評価をいただいてニヤリという感じです( ̄▽ ̄)

 

 

今回の自己紹介では「今、ハマってること」をご紹介しました。

楽楽の「今、ハマってること」は「日本テレビ系列・ミヤネ屋を見ること」!

面白いんですよ~(^O^)/

でも参加者の方からは笑いが起きるなど、楽楽的には???って感じでした。

 

ちなみに後ろにいるには長女・真真(しんしん)です。

「今、ハマってること」は「映画を観ること」。

たくさん映画の名前を挙げていたけど、全然わからなかった…( ^ω^)

 

三女・初初は長年「ディズニー」にハマってるとのこと。

実はお茶会前日まで東京にいて「ディズニーランド」と「ディズニーシー」に行ってきたようですよ!

「自分へのお土産が袋に入りきらなかった」と言ってましたが、お土産どんだけ買ったんだよ!?

最後に自己紹介したのは四女・悠悠(ゆうゆう)

「今、ハマってること」はやっぱり「カラオケ」!!!

1人カラオケをよくする悠悠。

もうお馴染みですよね(笑)

 

今回は五女・康康(かんかん)は時間が合わず不参加。

次回以降の登場をお待ちください。

 

 

「第2回SCBつながるお茶会」のポイントは3つ

まず1つ目はしーよん老師による「茶芸披露」。

 

机に向かって椅子に座ってお話を聞くのではなく、前の方に集まっていただき、茶器の使い方などを聞きました。

しーよん老師がチャイナ服の下に履かれているのは、アオザイのようなもの。

動きやすそう!

 

実際に茶葉を手に取って、香りや手触りを確認をしながらお話を聞きます。

下の写真に写ってる、縦長の茶器の名前・使い方分かりますか?

聞いたら「日本茶ならそれ使わないよね」っていう使い方。

でも中国茶として○○を楽しむなら必須の道具です!

ポイント2つ目は香り家鉄扇さんの「落語」!

日本茶が登場する「茶の湯」という落語を中国茶風にアレンジしてくださいました!!!

しかも中国茶女子全員登場(゜o゜)

面白かったなぁ(*'ω'*)

今回しーよん老師に準備していただいた茶葉は「東方美人」と「正山小種」。

この「東方美人」は「落語」には登していました!

 

そしてそのお茶の説明を三女・初初が行いました。

ホワイトボードに漢字を書きながら、ユーモアを混ぜながら頑張ってくれてた!

香りが違うお茶2種類。

楽しんでいただけたのではないでしょうか?( *´艸`)

 

真真お茶を注ぐ姿も慣れきたような!

Webや名刺デザイン以外のところでもお仕事してます!

ポイント3つ目は、前回のアンケートに書いてあった「お家にある道具で中国茶って飲めるの?」の質問にしーよん老師がお答え!

家庭で出来る淹れ方レクチャー」!

 

意外と急須を使っても大丈夫!?

しーよん老師の話を聞いて、さっそくホワイトボードにメモする初初

よく見てみると…

Webページにも登場しているパンダちゃん

キャラクターデザインを担当している初初の描くパンダちゃんに参加女性から「かわいい~」とのお声も聞かれました(/・ω・)/

 

 

そういえば気付いた方もいらっしゃたと思いますが、写真に初初作成パンダちゃんが付いてます!

中国茶女子に会いたい方、次回お茶会でお待ちしております(笑)

 

 

アットホームな雰囲気の中、終了した「第2回SCBつながるお茶会」。

次回開催日時、詳しい内容等は後日Facebookページ等でご確認ください

【Facebookページ:https://www.facebook.com/scbochakai/

 

もちろんブログ、HPでもご確認いただけます。

 

 

 

それでは、ブログ担当の次女・楽楽でした(/・ω・)/